SSブログ

BRAHMS PIANO CONCERT No'1 [MEMORY]

スキャン.jpeg

昭和30年代の横浜、西口商店街を抜けた先には、まだ空き地があった…
そんな場所にポッンと一軒の名曲喫茶があった。(たしか古城だったと思う)
時々、音友と学校帰りに溜っていた… 
その頃は、五大交響曲がどうとか三大協奏曲はこうとかで、音楽雑誌から得た情報が主で、大した知識も持ち合わせていなかった。
ので、この凄まじい出だしの曲が店内に流れた時、凄い!この交響曲はと思った…  しばらくして、ピアノが鳴り出しても、これがピアノ協奏曲だとは気付かず、カウンターで確認し、初めて、ブラームスの”第1ピアノ協奏曲”と知ったのだった。
つまり、当時この曲が三大○○、五大○○では無く、ラジオでもあまり聴く事が無かったので、そこに居た音楽通?誰もが、この曲を知らなかったのだ。
ちなみに、当時の五大ピアノ協奏曲はショパン、グリーク、ベートーベン、チャイコフスキー、ラフマニノフだったと記憶する。(ブラームスの第1交響曲やバイオリン協奏曲は五大○○に入っていたと思う)

EMIL GILELS . EUGEN JOCHUM / BERLINER PHILHARMONIKER http://youtu.be/_vK3lckRsMg
この曲もLP,CDで何枚か或るが、出だしの凄まじさは、この”1番”が1番と思う…

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

VANGELISMP3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。